ぽんは愛するより愛されたい

お腹ぽんぽこりんのぽんこが書きたいときに書きたいものを書きたいだけ書いています。特に有用な情報はありません。

運動嫌いがやるべき運動と、運動嫌いが毎日運動するための苦肉の策

基本的に体力ナシ子である私は、運動が大嫌いである。

とはいえ、冬になればスノーボードを楽しむし、地味にダイビング免許も持っている。水深40メートルまでなら潜ることができる(あまり潜ったことはないけど)。

でも、それだけだ。非日常でのスポーツは楽しんでやっても、日常のスポーツは楽しんでできない。ストレッチも筋トレもジョギングもウォーキングもスポーツジムも続かない。面倒ですぐにやめてしまう。

けれど運動しないと体力がつかないことも重々承知している。

体力はほしい。

でも運動はしたくない。

これぞジレンマである。

 

先日、マッサージへ行ってきた。

運動嫌いあるあるだと思っているのだが、運動嫌いはマジで運動しないため、体ががちがちになりがちである。ソースは私。体、ガッチガチ。大変辛いので、たまにマッサージ屋さんに足が向いてしまう。

そこで担当してくれたマッサージ師のお兄さんにも言われてしまった。お姉さん、今いくつっすか。アラサーでこの体はまずいっす。これ、50歳のかたさっす。お姉さん、一体何をしたらこんなにかたくなるんっすか。私は正直に答える。特に何もしていないので、何もしていないのが原因だと思います。大きく頷くお兄さん。それはダメっすね。それはダメっす。

運動した方がいいっすよ。とお兄さんが言うので、基本的に真面目な私は聞き返す。運動って、何をしたらいいんですか。ストレッチですか。筋トレですか。両方とも既に何度もチャレンジして、1か月未満で挫折することを繰り返していることだけは言わずにおいた。するとお兄さんから意外な答えが返ってきた。

 

「ラジオ体操っすね。」

 

何でも色々な方向にあちこち体を動かすことがいいらしい。

それならできるかもしれない。

ついでにランニングを強く勧められたが、運動嫌いが走る気力を持っているはずもなく、うんうん、はいはい、いいかも、と軽く流してしまった。ごめんお兄さん。それはレベルが高すぎる。

家に帰って、早速ラジオ体操を毎日やる方法を考えてみた。基本的に私は面倒くさがりの気分屋、忘れっぽいの三拍子揃った愛されキャラである。この三拍子を克服するために、己の意志を当てにはしない。もう30年失敗し続けている方法を取るほど私はバカではない。私が面倒くさがらず、気分が乗らないからいいやと投げ出さず、忘れずにラジオ体操をする、意思を全く使わない方法とは何か。

とりあえず最近買ったばかりのアレクサを設定してみた。旦那(菩薩)がいってきますと家を出た5分後、突如としてラジオ体操が流れ出す設定にしてみた。これなら私は起きている確率も高いし、音声が流れれば体を動かすに違いない。

目論見は今のところ成功している。朝からラジオ体操をするのは案外気分がいい。何がいいって、体がガッチガチなので背中とか肩とか太ももとかふくらはぎとか、ありとあらゆるところが伸びに伸びて気持ちがいいのだ。もしかすると先日のマッサージより気持ちがいいかも。ごめんお兄さん。

とりあえずブログを書きなぐっていたら腰が張ってきたので、ラジオ体操でもしようかしら。アレクサ、ラジオ体操をかけて!